SSブログ

和歌山県 東牟婁郡 那智勝浦町 浦神 での釣り。 [釣り]

スポンサーリンク





 本日は 待ちに待った 「連休様」 が訪れ、家族の諸事も強引にパス。 完全フリーで ようやく 串本方面に釣行に出かけたというのに、「波・風がひどくて釣りにならない・・・・・(汗)」 そんな時によく逃げ込む、

              和歌山県 東牟婁郡 那智勝浦町 浦神湾  

                                                    の近況です。

 ココは湾一帯がポイントとなりますが、その中でも オススメするポイントは 紀伊浦神駅を山手に観て、車をR42号→太地町方面に走らせること数分。 「岩屋崎」と呼ばれる磯。 ココは比較的足場の良い浦神湾の釣り場の中でも例外なポイントで、 足場が悪い、狭い、駐車スペースが無い、と釣り人が忌み嫌う要素で満ちていますが、一旦竿を出し 糸を垂らすと 「あら 不思議・・・!!」 的なポイントです。(100%ファミリー・多人数向けではありません。) 外海が荒れた時などは非常に競争率の高いポイントとなっている為、釣行に出掛ける際、南紀方面の海の状態に少しでも不安を感じるならば、明け方までに ココに釣座を構える方がいいかもしれません。 (岩屋崎の道沿いに駐車スペースは在りませんので要注意。)

 このポイント 水深はみお筋のあたりで15~20m程あり、軽い遠投で 真鯛、チヌ、アジ、タチウオ、アオリイカ、青物、等々 釣れる魚種も豊富である。 特にマダイの実績は高く、湾内の養殖生け簀から逃げ出して生け簀周り居付いた? 半養殖っぽいマダイの数釣りが期待できます。 サイズも大きいものになると50cmをオーバーしますので、大物仕掛けが ◎。 釣法は遠投カゴ釣りがオススメです。
 また、足元には良型のガシラ、チヌ、グレ、等が付いている為、お土産に困る事もないでしょう。

 さらにお薦めしたいのが、生き餌(イワシがオススメ。)を使った 遊動ブッコミ釣り。 昼夜を問わずして、(夜のほうが高確率ですが.....) アオリイカ、タチウオ、アナゴ、ウナギ、マゴチ、ヒラメ、アコウ、ハタ、小クエ、青物 がヒットします。 (アナゴ・マゴチ多し。) (....サメ多し。)

 とにかくこのポイントは狭いので、 いち早く釣座を陣取ることが肝要かとおもわれます。 因みに私は「釣座さえ押さえてしまえばもうこっちのもの!」と意気込み am4:00頃に到着予定で釣行しています。 (それでも竿を出せる確率は50%) (泣)。


  皆様 ご安全に。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。